前橋市周辺の一戸建て|前橋みなみ不動産 > 前橋みなみ不動産株式会社のスタッフブログ一覧 > 税金がかからない土地の売り方とは?必ずかかる税金についても解説

税金がかからない土地の売り方とは?必ずかかる税金についても解説

≪ 前へ|「売主直売」物件のデメリットとは?仲介との違いについても解説   記事一覧   不動産の買取再販とは?仲介との違いやメリットについても解説|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

税金がかからない土地の売り方とは?かかる場合や売り方についても解説

土地を売却した際は、税金がかかるのが一般的です。
しかし、税金にもさまざまなものがあるため、必ずかかるタイプと場合によってはかからないタイプがあるのをご存じでしょうか。
ここでは、土地の売ったときの税金について解説します。
納税義務が生じない土地の売り方や、場合によってはかからない売り方にも触れているので参考にしてください。

土地の売り方次第でかかる税金とかからない税金

土地の売却に伴う税金は、必ずかかるものと場合によってかかるものの2種類があります。
必ずかかる税金には、土地の売買契約時に支払う印紙税と抵当権抹消手続きに支払う登録免許税です。
印紙税は、課税文書に対して課せられ、その金額は400円から60万円まで幅があります。
ただし、電子契約の場合は文書が作成されないため、印紙税は不要です。
2022年からは不動産関連の契約でも電子契約が認められています。
登録免許税は、不動産の所有権を登記する際に発生する税金であり、土地を売却する際に抵当権を抹消する場合に支払う必要があります。

▼この記事も読まれています
不動産売却の相談先はどこ?不動産会社と不動産鑑定士と司法書士の特徴とは

場合によっては土地を売っても税金がかからない

土地の売却に際しては、譲渡所得税と復興特別所得税、そして住民税が課税譲渡所得に対してそれぞれの税率を適用して算出されます。
譲渡所得とは、譲渡収入金額から取得費と譲渡費用を差し引いた金額であり、この金額から特別控除を適用した額が課税譲渡所得となります。
譲渡収入金額は土地の売却額であり、取得費はその物件を取得するために支出した費用のことです。
譲渡費用は売却に直接関連する費用です。
譲渡所得税は、売却益が生じた場合にのみ課税されます。
売却額から費用を差し引いた金額がゼロ以下になる場合、譲渡所得には税金が課されません。

▼この記事も読まれています
川沿いの家を売却する方法とは?メリットや浸水被害への対策も解説

税金のかからない土地の売り方

土地を売却する際には、費用をできるだけ節約したいものです。
土地の売却には、必ず譲渡所得税がかかりますが、場合によっては非課税になることもあります。
譲渡所得がゼロであれば、住民税、所得税、復興特別所得税はかからず非課税になります。
譲渡所得が3,000万円以下の場合、3,000万円の控除を利用することが可能です。
また、取得費よりも安く売ることで譲渡所得税がかからない場合もあります。
3,000万円の控除は、被相続人が生前に一人で居住していた空き家の売却や、売主自身が居住していた物件の売却に適用されます。

▼この記事も読まれています
道路に面していない土地の売却方法とは?売却するときの価格も解説

まとめ

土地を売却したときには印紙税や登録免許税、譲渡所得税などがかかります。
印紙税や登録免許税は常に必要ですが、譲渡所得税は譲渡所得がゼロの場合は不要です。
3,000万円控除の利用や、取得費よりも安くする売り方であれば節税できる可能性があるため、検討してみましょう。
前橋市の不動産売買なら前橋みなみ不動産がサポートいたします。
弊社は、群馬県内の購入・売却に強く、豊富な経験と柔軟な対応に努めています。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|「売主直売」物件のデメリットとは?仲介との違いについても解説   記事一覧   不動産の買取再販とは?仲介との違いやメリットについても解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲

前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲の画像

価格
2,180万円
種別
新築一戸建
住所
群馬県前橋市駒形町684-2
交通
駒形駅
徒歩20分

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”の画像

価格
2,240万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市大胡町
交通
大胡駅
徒歩8分

行田市長野2丁目 1号棟(全2棟) KOKOプラス 新築建売分譲

行田市長野2丁目 1号棟(全2棟) KOKOプラス 新築建売分譲の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県行田市長野2丁目14-6
交通
東行田駅
徒歩11分

行田市長野2丁目 2号棟(全2棟) KOKO 新築建売分譲

行田市長野2丁目 2号棟(全2棟) KOKO 新築建売分譲の画像

価格
2,780万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県行田市長野2丁目14-6
交通
東行田駅
徒歩11分

トップへ戻る