前橋市周辺の一戸建て|前橋みなみ不動産 > 前橋みなみ不動産株式会社のスタッフブログ一覧 > 借地権付き建物は相続できる?注意点や売却の可否についてもご紹介!

借地権付き建物は相続できる?注意点や売却の可否についてもご紹介!

≪ 前へ|中古の一戸建て物件の選び方とは?メリットや選び方をご紹介   記事一覧   土地だけ先に購入しても大丈夫?家づくりにおけるメリットなどをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

借地権付き建物は相続できる?注意点や売却の可否についてもご紹介!

不動産の売却を検討している方になかには、借地権付きの建物を相続できるのかと疑問におもっている方もいるでしょう。
また相続できたとしても、将来売却できるのかどうかも気になりますよね。
そこで今回は、借地付き建物は相続できるのか、相続する際の注意点、売却の可否についてご紹介いたします。

借地権付き建物は相続できる?

結論から述べますと、借地権付き建物は相続が可能です。
ここで気になるのが、相続時に地主への許可が必要かどうかでしょう。
売却時は原則地主への許可が必要ですが、相続時はとくに地主への許可は必須になっておらず比較的スムーズに相続することができます。
また、譲渡承諾料と呼ばれる名義変更料を支払う必要もないため、高額な費用が発生する恐れもありません。
なお、地主との関係を良好に保つために、相続することが決まった時点で伝えるのがおすすめです。
そして遺言書に沿って遺贈する場合は、地主の許可を得る必要があるため注意しましょう。

▼この記事も読まれています
不動産売却の相談先はどこ?不動産会社と不動産鑑定士と司法書士の特徴とは

借地付き建物を相続する際の注意点

借地付き建物を相続する際は、いくつかの注意点があるためご紹介いたします。
まず、相続後に建物を建て替える場合は、地主への許可が必要となるので注意しましょう。
地主への許可を得ずに自分の判断で勝手に建て替えをおこなうと、契約違反と見なされる可能性もあります。
次に、借地権には相続税がかかる点にも注意が必要です。
一般的な相続税評価と求め方が異なり、「土地の自用地評価額✕借地権割合」で算出できます。
最後に、借地権付きの建物は、名義変更をする必要がある点も忘れずにしておきましょう。

▼この記事も読まれています
川沿いの家を売却する方法とは?メリットや浸水被害への対策も解説

相続した借地権付き建物は売却できる?

相続した借地権付き建物は売却することも可能ですが、売却前に地主の許可を得る必要があります。
また、地主の許可を得た場合でも、承諾料を支払うことが一般的なため、事前にどのくらいの費用を要するか確認します。
そして、借地権付き建物の売却を検討している方は、相続登記も忘れずにおこないましょう。
相続登記は自分でおこなうことも可能ですが、必要書類が多く、手続きが複雑なため専門家に依頼するのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
道路に面していない土地の売却方法とは?売却するときの価格も解説

まとめ

借地権付き建物は地主の許可を得ることなく相続することが可能ですが、相続することが決まった時点で地主へ一言伝えるのがおすすめです。
なお、相続後に建物を建て替える場合は地主への許可が必要となり、借地権には相続税がかかる点にも注意が必要です。
そして、相続した借地権付き建物は売却することも可能で、売却前に相続登記を忘れずにおこないましょう。
前橋市の不動産売買なら前橋みなみ不動産がサポートいたします。
弊社は、群馬県内の購入・売却に強く、豊富な経験と柔軟な対応に努めています。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|中古の一戸建て物件の選び方とは?メリットや選び方をご紹介   記事一覧   土地だけ先に購入しても大丈夫?家づくりにおけるメリットなどをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲

前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲の画像

価格
2,280万円
種別
新築一戸建
住所
群馬県前橋市駒形町684-2
交通
駒形駅
徒歩20分

【中古戸建】伊勢崎市太田町(築8年・ドックラン有)

【中古戸建】伊勢崎市太田町(築8年・ドックラン有)の画像

価格
1,998万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県伊勢崎市太田町524‐17
交通
伊勢崎駅
徒歩19分

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”の画像

価格
2,240万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市大胡町
交通
大胡駅
徒歩8分

トップへ戻る