独身で一戸建てを購入するメリット・デメリットは?購入のポイントも解説

お役立ち情報

独身で一戸建てを購入するメリット・デメリットは?購入のポイントも解説

一戸建てはファミリー向けのイメージを持つ方も多いですが、選び方によっては独身の方にとっても住みやすい住居になります。
購入に進む前に、一戸建ての特徴を良く把握し自分のライフスタイルに合った選択をすることは大切です。
そこで今回は、独身で一戸建てを購入するメリット・デメリットと購入のポイントを解説します。

独身で一戸建てを購入するメリット

独身で一戸建てを購入するメリットは、周囲を気にしすぎず自分の好みのライフスタイルを実現できる点です。
一戸建てはマンションなどの住居に比べ周りとの距離が遠く、お互いの物音も気になりにくい特徴があります。
一戸建てでは専用の防音室を作ったり、ガーデニングを楽しんだりなど、マンションでは難しい趣味の幅を広げることもできます。
一戸建ての家と土地を同時に購入した場合は、土地の資産価値を残せる点もメリットです。
土地は建物に比べて資産価値が下がりにくいため、突然資金が必要になった場合も売却して資金を作りやすいです。

▼この記事も読まれています
不動産を購入すると固定資産税はいくらになる?仕組みや注意点を解説!

独身で一戸建てを購入するデメリット

独身で一戸建てを購入するデメリットの1つは、賃貸物件やマンションの購入に比べて保険料が高くなる点です。
一戸建ての場合、建物と家財の保険の両方が自己負担になるため、負担額が大きくなります。
一戸建てに住むと自治体の役割を担わなければいけなくなり、ご近所付き合いの機会が多くなる可能性もあります。
人付き合いが苦手な方や仕事が忙しい方には、近所づきあいが負担になるかもしれません。
一戸建ての場合、防犯・防災を自分でしなければいけない点もデメリットです。
防犯カメラやセンサー、火災報知機などの設備もすべて自己負担となる点はマンションと異なる点です。

▼この記事も読まれています
不動産購入にかかる都市計画税とは?計算方法と軽減方法をご紹介

独身で一戸建てを購入する際の物件選びのポイント

独身で一戸建てを購入する際の物件選びのポイントは、利便性の高い立地を選ぶことです。
自分のライフスタイルに応じ、職場の近くや近くに飲食店がある場所などを選べるでしょう。
また、将来の保障として資産価値が高い物件を選ぶことも大切です。
購入価格が高い物件に限らず、将来にわたって価値が下落しにくい物件を選ぶ必要があります。
購入した住宅で老後を過ごす予定の場合は、バリアフリーを意識することも大事なポイントです。
購入のタイミングで段差をなくしたり、ドアを引き戸にしたりなどのリフォームをしておくことも1つの手です。

▼この記事も読まれています
一戸建て購入後に後悔しやすいことは?後悔しないための対策も解説

まとめ

独身で一戸建てを購入するメリットは、周囲を気にしすぎず自分のライフスタイルを実現できる点です。
デメリットとしては保険料が高いことや自治体の役目などで近所づきあいが増える点です。
独身で一戸建てを購入する際は、利便性の高さや資産価値の安定性で選ぶと良いでしょう。
前橋市の不動産売買なら前橋みなみ不動産がサポートいたします。
弊社は、群馬県内の購入・売却に強く、豊富な経験と柔軟な対応に努めています。
まずは、お気軽にお問合せください。


”お役立ち情報”おすすめ記事

  • 分譲地の特徴とは?道路の方角の重要性やどこがいいか選び方を解説の画像

    分譲地の特徴とは?道路の方角の重要性やどこがいいか選び方を解説

    お役立ち情報

  • 事実婚のパートナーと相続に関する基礎知識を解説の画像

    事実婚のパートナーと相続に関する基礎知識を解説

    お役立ち情報

  • 古民家のリフォームに使える補助金には何がある?3種類の制度を解説の画像

    古民家のリフォームに使える補助金には何がある?3種類の制度を解説

    お役立ち情報

  • 土地を売ってほしいと訪問される理由は?所有者がわかる原因や対処法を解説の画像

    土地を売ってほしいと訪問される理由は?所有者がわかる原因や対処法を解説

    お役立ち情報

  • リフォームで玄関の位置を変えるメリットとは?費用相場についても解説の画像

    リフォームで玄関の位置を変えるメリットとは?費用相場についても解説

    お役立ち情報

  • 不動産に関する相続の生前準備を解説!争族・節税・認知症対策をご紹介の画像

    不動産に関する相続の生前準備を解説!争族・節税・認知症対策をご紹介

    お役立ち情報

もっと見る