前橋市周辺の一戸建て|前橋みなみ不動産 > 前橋みなみ不動産株式会社のスタッフブログ一覧 > 不動産購入にかかる都市計画税とは?計算方法と軽減方法をご紹介

不動産購入にかかる都市計画税とは?計算方法と軽減方法をご紹介

≪ 前へ|3階建ての家が売却しにくい理由とは?売却時のポイントを解説   記事一覧   道路に面していない土地の売却方法とは?売却するときの価格も解説|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

不動産購入にかかる都市計画税とは?計算方法と軽減方法をご紹介

不動産購入時は、購入価格以外にも、いくつかの税金が課されます。
そのなかのひとつとして「都市計画税」が挙げられますが、どのような税金なのでしょうか。
今回は、都市計画税とはなにか、都市計画税の計算方法、都市計画税の軽減措置についてご紹介いたします。

都市計画税とは?

都市計画税とは、都市の発展に必要な地域である市街化区域内にある土地や建物に課される税金です。
この税金は、固定資産税とは別に徴収され、市街化区域の整備や維持に費用が充てられます。
固定資産税との違いは、課税対象と税率です。
都市計画税は市街化区域内の土地や建物が対象であり、税率は自治体によって異なり上限は0.3%です。
なお、不動産のあるエリアが市街化区域内かどうか確認する際は、自治体の窓口へ出向くか、不動産会社へ直接質問しましょう。
そして、両税金は同時に納付されることが多いです。

都市計画税の計算方法とは?

都市計画税の計算方法は以下の通りです。
都市計画税の税額=固定資産税評価額×上限税率0.3%
固定資産税評価額とは、市区町村によって定められるもので、3年に1回すべての不動産を調査し定めます。
そして、固定資産税評価額は、固定資産税や都市計画税の税額の計算に用います。
建物の固定資産税評価額は、築年数とともに変化し、下記の計算方法で計算できるのでぜひご参考になさってください。
建物の固定資産税評価額=再建築費評点数×経年減点補正率
なお、固定資産税評価額は、固定資産税の納税通知書に記載されていますので、事前に確認するのがおすすめです。

都市計画税を軽減する方法とは?

都市計画税には、一定の条件を満たす場合に軽減措置が適用されることがあります。
たとえば、面積200m²以下の小規模住宅用地であれば、軽減率が3分の1となります。
面積200㎡超えの一般住宅用地であれば、軽減率は3分の2です。
そして、先述した軽減を受けるためには一定の要件を満たす必要があります。
まず、住宅用の土地であるかどうかで、駐車場や経営用として使用している場合は適用されない可能性があるので注意が必要です。
次に、併用住宅の場合は4分の1以上が居住用であるかどうかです。

まとめ

都市計画税とは、都市の発展に必要な地域である市街化区域内にある土地や建物に課される税金です。
都市計画税の計算方法は、「都市計画税の税額=固定資産税評価額×上限税率0.3%」です。
そして、都市計画税を軽減する場合は、住宅用の土地であるかどうか、併用住宅の場合は4分の1以上が居住用であるかどうか確認しましょう。
前橋市の不動産売買なら前橋みなみ不動産がサポートいたします。
弊社は、群馬県内の購入・売却に強く、豊富な経験と柔軟な対応に努めています。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|3階建ての家が売却しにくい理由とは?売却時のポイントを解説   記事一覧   道路に面していない土地の売却方法とは?売却するときの価格も解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


【築1年×オール電化】伊勢崎市波志江町【中古築浅】

【築1年×オール電化】伊勢崎市波志江町【中古築浅】の画像

価格
2,290万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県伊勢崎市波志江町
交通
伊勢崎駅
徒歩30分

前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲

前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲の画像

価格
2,350万円
種別
新築一戸建
住所
群馬県前橋市駒形町684-2
交通
駒形駅
徒歩20分

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”の画像

価格
2,240万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市大胡町
交通
大胡駅
徒歩8分

トップへ戻る