賃貸に設置されたガスコンロが故障したら?原因や費用負担者についても解説
賃貸物件にもともと取り付けられていた設備が故障した場合、どうしたら良いのか方法をご存じでしょうか?
具体的な方法を知っておかないと、不具合発生時にどうすべきか分からず困ってしまう可能性があります。
ここでは、賃貸物件に設置されていたガスコンロが故障した場合の原因とあわせて、費用の負担者や交換時の注意点について解説しますので、参考になさってください。
賃貸物件備え付けのガスコンロが故障する原因について
賃貸物件のガスコンロが故障していると思った場合さまざまな原因が考えられますが、自分で対処できるケースもあるため、下記の点をチェックしてみましょう。
1つ目は元栓が閉まっている場合で、自分では閉めたつもりがなくても家族の誰かが閉めている可能性もあるため、確認し閉まっていたら開栓すれば解決します。
次に、ガス栓とガスコンロを繋いでいるホース状のゴム管が劣化しているのが原因の2つ目で、折れ曲がったり劣化したりしていたら交換が必要です。
3つ目は使い始めに火花が飛ばないケースで、これは電池切れか火花を発生させる電極部分に汚れが溜まっているのが原因と考えられます。
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賃貸物件に設置されていたガスコンロが故障した際の費用負担者
入居当初から設置されていたガスコンロで大家さんの持ち物の場合、機器が故障した際に費用を負担するのは大家さんです。
なかでもキッチン一体型のビルトインタイプの場合は大家さんの所有物であるタイプがほとんどなので、入居者が修理や交換の費用を負担する必要はないでしょう。
一方、前に住んでいた方が置いていった残置物をそのまま使っている場合は、サービス品扱いなので故障時の修理費用は入居者が負担する可能性が高いです。
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賃貸物件のガスコンロをIHコンロに交換する際の注意点
賃貸物件のガスコンロを入居者の希望でIHコンロに交換したいと思った場合、大家さんに確認して許可をもらう必要があります。
とくに200Vのタイプを使いたい場合は部屋の契約前に分電盤を確認して200Vの製品でも使用可能か見ておくのが注意点です。
また、設置可能の物件でも分電盤を200Vに交換するための工事が必要な場合、工事費用を入居者が負担する可能性があるのも注意点として挙げられます。
さらに、IHコンロを設置する場所の近くにコンセントがあるかどうかも確認事項のひとつで、ない場合は工事が必要になります。
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まとめ
賃貸物件のガスコンロが故障していると思ったら、元栓が閉まってないか、ゴム管が劣化してないか、電池切れしてないか、電極部分に汚れが溜まってないか確認しましょう。
修理や交換が必要な場合、大家さんの所有物であれば費用を負担してもらえますが、残置物の場合は自費でまかなう可能性が高いです。
また、IHコンロに変えたい方は200Vの機器が使えるか、コンセントが近くにあるか、契約前に確認しましょう。
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