前橋市周辺の一戸建て|前橋みなみ不動産 > 前橋みなみ不動産株式会社のスタッフブログ一覧 > 中古住宅のフルリノベーションとは?出来ることやかかる費用をご紹介

中古住宅のフルリノベーションとは?出来ることやかかる費用をご紹介

≪ 前へ|土地売却における地中埋設物とは?その調査と撤去の重要性を解説   記事一覧   川沿いの家を売却する方法とは?メリットや浸水被害への対策も解説|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

中古住宅のフルリノベーションとは?出来ることやかかる費用をご紹介

設計から始めて新築の戸建てを建てるのも良いですが、理想の住まいを手に入れる方法の1つとして「中古の戸建てやマンションを購入しフルリノベーションする」というものがあります。
どのくらいの費用がかかるのか、どのようなメリットやデメリットがあるのかを知っておくことで後悔のない選択ができるでしょう。

フルリノベーションとは?

似た言葉に「リフォーム」というものがありますが、それぞれ次のような意味があります。
まず「リフォーム」とは中古住宅の修繕をして新築の状態へ戻すことです。
例えばバスルームの浴槽を新しくしたり、キッチンのコンロをIHに換えたり、壁紙の張替えや外壁の塗装などがこれにあたります。「リノベーション」とは中古住宅の改修をすることです。
例えば、間取りを変えたり、断熱工事や耐震工事といった補修工事をすることがこれにあたり、フルリノベーションは一度骨組みの状態にして大規模な改修工事することを指します。

フルリノベーションのメリット

中古の戸建てやマンションを購入してフルリノベーションすることには、次のようなメリットがあります。
まず「自由に設計できる」ことです。
リフォームとは違い家の構造から変えることができるので、間取りや性能、デザインや色など自分の好きなように変えることができます。ただし、改修箇所が多かったり大規模であるほど時間がかかるので、その点には注意しましょう。
また「物件を選びやすい」こともメリットの1つです。
後から間取りや設備などを変えられるため、好立地という条件だけで物件を選ぶことができ選択の幅が広がります。
他には「新築するよりも費用が安い」ことも挙げられます。
勿論、大規模な改修をした場合には高くなる場合もありますが、一から建てる新築よりも費用は抑えられます。まるで新築のように生まれ変わっても、固定資産税が新築よりも安く済む場合が多いのも嬉しい点です。

フルリノベーションにかかる費用について

中古住宅のフルリノベーションにかかる費用は戸建てとマンションでは差があり、戸建ての方が高くなる傾向があります。
また素材やデザインなどこだわりが多ければ多いほど高くなるため、予算を決めてどこまで理想を実現できるか施工業者と相談しながら進めるのが良いでしょう。
自分の住まいへのこだわりよりも、費用を安くあげたい、早く工事を済ませて入居したい場合には築浅の物件のリフォームの方が向いています。

まとめ

気に入った立地にある物件でも間取りが気に入らなかったり、耐震性などに不安がある時におすすめしたいのがリノベーションです。
特にフルリノベーションは、注文住宅を建てるよりも安く、構造から作り変えることができるため、より住みやすい理想的な住まいを実現する方法の1つとしておすすめします。
前橋市の不動産売買なら前橋みなみ不動産がサポートいたします。
弊社は、群馬県内の購入・売却に強く、豊富な経験と柔軟な対応に努めています。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|土地売却における地中埋設物とは?その調査と撤去の重要性を解説   記事一覧   川沿いの家を売却する方法とは?メリットや浸水被害への対策も解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”の画像

価格
2,240万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市大胡町
交通
大胡駅
徒歩8分

前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲

前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲の画像

価格
2,280万円
種別
新築一戸建
住所
群馬県前橋市駒形町684-2
交通
駒形駅
徒歩20分

行田市長野2丁目 1号棟(全2棟) KOKOプラス 新築建売分譲

行田市長野2丁目 1号棟(全2棟) KOKOプラス 新築建売分譲の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県行田市長野2丁目14-6
交通
東行田駅
徒歩11分

トップへ戻る