前橋市周辺の一戸建て|前橋みなみ不動産 > 前橋みなみ不動産株式会社のスタッフブログ一覧 > 不動産活用ローン「リバースモーゲージ」とは?

不動産活用ローン「リバースモーゲージ」とは?

≪ 前へ|不動産売却時の媒介契約とは?それぞれのメリットもご紹介   記事一覧   不動産売却時の必要書類とは?シーン別でご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

不動産活用ローン「リバースモーゲージ」とは?

リバースモーゲージとは、持ち家を担保にして、年金のように毎月お金を受け取る仕組みです。
メリットは、住み慣れた家に住みながら、老後の資金を確保できることです。
デメリットは、相続する家がなくなる可能性があることです。
この記事では、リバースモーゲージのメリット・デメリットについて解説します。

不動産のリバースモーゲージローンとは

リバースモーゲージローンは、高齢者が自宅を担保にして借り入れるローンです。
契約者の死亡時、現金一括返済か自宅売却返済が選択でき、毎月の返済は利息のみとなります。
主な対象は55歳以上の高齢者で、資金用途は主に老後の生活資金や医療費、子どもへの贈与、ローン残債の支払いです。
メリット・デメリットをよく検討して契約しましょう。

リバースモーゲージを利用するメリット

リバースモーゲージは、住宅や土地といった不動産を担保にして老後資金を借りる制度で、自宅に住み続けながらも、利息のみの支払いで老後の生活支出を減らせます。
住宅ローンの支払いが終わっている場合は、自宅の担保としての価値を有効に活用して老後の資金を増やせますし、返済途中の方も利用ができます。
老後の生活資金に悩む方や愛着のある自宅を有効活用したい方におすすめです。
ただし、デメリットも考慮が必要で、相続時には借り入れ額と利息の返済が求められ、管理費用や固定資産税も自己負担となります。

リバースモーゲージのデメリット

リバースモーゲージには魅力がありますが、一方でデメリットやリスクも存在します。
たとえば、通常の住宅ローンで加入できた団体信用生命保険への加入ができません。
その他に、不動産価値が変わった際には途中返済が必要になる可能性があります。
さらに、リバースモーゲージは変動金利での契約のみのため、金利が上昇すると返済額も増えるリスクがあります。
これは金利の変動によって借りた資金の総額が変動するためです。
そのため、契約前に将来的な金利動向や借り入れ額に対する影響を十分に考慮することが重要です。
リバースモーゲージは、自宅を有効活用して老後の生活を安定させる手段として検討される一方で、契約者や家族がデメリットやリスクを理解し、慎重な検討をおこなう必要があります。
将来にわたる財政計画やライフスタイルの変化を考慮し、専門家のアドバイスを受けることが重要です。

まとめ

リバースモーゲージとは、自宅を担保にして銀行からお金を借りる仕組みです。
メリットは、老後の収入源になることや、自宅に住み続けることができることです。
デメリットは、相続人に負担がかかることや、住宅の価値が下がるリスクがあることです。
前橋市の不動産売買なら前橋みなみ不動産がサポートいたします。
弊社は、群馬県内の購入・売却に強く、豊富な経験と柔軟な対応に努めています。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|不動産売却時の媒介契約とは?それぞれのメリットもご紹介   記事一覧   不動産売却時の必要書類とは?シーン別でご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


【築1年×オール電化】伊勢崎市波志江町【中古築浅】

【築1年×オール電化】伊勢崎市波志江町【中古築浅】の画像

価格
2,290万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県伊勢崎市波志江町1915-18
交通
伊勢崎駅
徒歩30分

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”の画像

価格
2,240万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市大胡町335-5
交通
大胡駅
徒歩8分

トップへ戻る