前橋市周辺の一戸建て|前橋みなみ不動産 > 前橋みなみ不動産株式会社のスタッフブログ一覧 > 住宅ローンは無担保で利用できる?利用するメリットや注意点を解説

住宅ローンは無担保で利用できる?利用するメリットや注意点を解説

≪ 前へ|離婚する夫婦が家を売る適切なタイミングとは?家を売る方法と注意点も解説   記事一覧   不動産のAI査定の仕組みとは?メリットやデメリットをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

住宅ローンは無担保で利用できる?利用するメリットや注意点を解説

マイホームの購入を検討している方のなかには、住宅ローンの利用をお考えの方も多いかと思います。
その住宅ローンには、金融機関によって自宅を担保に入れなくても良い「無担保住宅ローン」があるのです。
そこで今回は、担保なしで住宅ローンを借りる意味や理由、メリットと借り入れの際の注意点についても、解説をしていきます。

無担保の住宅ローンとは?意味や特徴

一般的に、住宅ローンを借りる場合には、返済が難しくなったときに備えて、金融機関が自宅を担保にして抵当権を設定します。
担保とは、申込者がローンの返済が滞った場合、債権者である金融機関が利用して、強制的に売却して返済にあてられる権利です。
ただ、先述したように、無担保住宅ローンとは自宅を担保なしで融資を受ける借り入れを指します。
担保を設定しないで融資を受ける際には、一般的なローンよりも、金融機関による厳しい審査がおこなわれるのが特徴です。
金融機関によっても異なりますが、借り入れの際は、完済までの年齢、収入の安定性、過去の借り入れ履歴や健康状態など、さまざまな審査基準が設けられています。

無担保で住宅ローンを借りるメリット

担保なしで融資を受けると、自宅が担保に入っていないので、もしローンの返済が途中で滞っても、強制的に売却されるのを免れます。
一般的なローンでは、担保となる物件の審査もあるため、審査結果が出るまで時間がかかりますが、担保がないため、審査の期間が短いのもメリットです。
また、抵当権を設定するための登記手続きの際に必要となる費用や、保証料などの諸経費が軽減できるメリットもあります。
通常の担保を設定するローンの場合は住宅購入のみに用途が限定されますが、無担保で借り入れる場合は、資金用途が広く、住宅購入以外の目的も可能です。

無担保で住宅ローンを借り入れる際の注意点

住宅購入のために無担保でローンを申し込む場合には、注意すべき点がいくつかあります。
抵当権がない分、通常の住宅ローンと比べて、金利が高く設定されている場合が多く、トータルでは返済額が高くなります。
また、借り入れの限度額も、通常の住宅ローンよりも低くなるため、借り入れを多くしたいときには向いていません。
返済期間も、10年から15年ほどと通常のローンよりも短く設定されているケースが多いのも、無担保ローンの注意点です。

まとめ

無担保ローンとは、自宅に抵当権を設定しないで借り入れができるローンです。
通常の住宅ローンと比べ審査時間が短く、使用用途が広いなどのメリットがありますが、金利が高い、借り入れ額が低くなる、期間が短いなどの注意点もあります。
注意点を踏まえて、専門家と相談しながら、自分に合った方法で借り入れをおこないましょう。
前橋市の不動産売買なら前橋みなみ不動産がサポートいたします。
弊社は、群馬県内の購入・売却に強く、豊富な経験と柔軟な対応に努めています。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|離婚する夫婦が家を売る適切なタイミングとは?家を売る方法と注意点も解説   記事一覧   不動産のAI査定の仕組みとは?メリットやデメリットをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲

前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲の画像

価格
2,280万円
種別
新築一戸建
住所
群馬県前橋市駒形町684-2
交通
駒形駅
徒歩20分

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”の画像

価格
2,240万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市大胡町
交通
大胡駅
徒歩8分

行田市長野2丁目 1号棟(全2棟) KOKOプラス 新築建売分譲

行田市長野2丁目 1号棟(全2棟) KOKOプラス 新築建売分譲の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県行田市長野2丁目14-6
交通
東行田駅
徒歩11分

トップへ戻る