前橋市周辺の一戸建て|前橋みなみ不動産 > 前橋みなみ不動産株式会社のスタッフブログ一覧 > 土地の売却は消費税の課税対象か?課税されるものとされないものを解説

土地の売却は消費税の課税対象か?課税されるものとされないものを解説

≪ 前へ|前橋市駒形町の人気エリア★新築建売★販売中!   記事一覧   一戸建てにおける子ども部屋のポイントとは?平均的な広さもご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

土地の売却は消費税の課税対象か?課税されるものとされないものを解説

個人で土地の売却を検討している方にとって、消費税がどの部分にかかるのかは重要な問題と言えます。
不動産の売買は取引額が大きいためその不動産自体が課税対象となれば税額も高くなり、利益への影響も考えられ、売却にもためらいが生じてしまいます。
では、土地の売却には消費税がかかるのか、また取引において課税されるもの、課税されないものについても解説していきます。

土地の売却は消費税の課税対象となるのか

消費税はその名のとおり、商品や製品の販売、サービスの提供などの消費されるものに課せられる税金です。
つまり土地は消費されるものではないため、売主が法人であっても個人であっても原則的に売却時に消費税はかかりません。
課税対象となる取引条件は国税庁が定めている4つの条件を満たすもので、これについては国税庁のホームページで確認してください。

▼この記事も読まれています
不動産売却の相談先はどこ?不動産会社と不動産鑑定士と司法書士の特徴とは

土地の売却により消費税が課税されるもの

課税されるものとして、まずは不動産の売買を仲介してくれる不動産仲介業者に支払う手数料があります。
これは売主と買主双方が支払うもので、その限度額は売買価格の3%に6万円を加算して消費税をくわえたものです。
次に住宅ローンを利用すればその金融機関に対しローン事務手数料を支払いますが、この費用も課税の対象となります。
そして登記をおこなう際に司法書士に依頼すればその報酬に対し、土地家屋調査士に調査や確認をしてもらう場合も同様にその費用は課税の対象です。
ほかにも地下部分に地下駐車場があり、それを課税事業者が譲渡すれば、設備を譲渡したとされ課税対象となるため、注意が必要です。

▼この記事も読まれています
川沿いの家を売却する方法とは?メリットや浸水被害への対策も解説

土地の売却で消費税が課税されないものとは

課税されないものとして、まずは印紙税があり、これは契約書や領収書などの課税文書に貼られる印紙により納税とみなされるもので、その記載金額に応じて税額も変わります。
次は登録免許税で、所有権保存登記などに課せられ、その税額は不動産の評価額に税率をかけたもので、ただ一定の条件を満たせば軽減措置が受けられます。
また庭木や石垣、あるいは庭園などは撤去が不可能な土地の定着物であるため、一体とみなされての売却となり非課税扱いです。

▼この記事も読まれています
道路に面していない土地の売却方法とは?売却するときの価格も解説

まとめ

消費税は消費されるものに対し課税されるもので、土地の場合は売主が個人でも法人でも課税対象にはなりません。
課税されるものは各種手数料など、課税されないものは印紙税や登録免許税など取引時に課税される税金などがあります。
また庭園や石垣など撤去が困難なものは土地と一体で売却されるため課税対象となりません。
前橋市の不動産売買なら前橋みなみ不動産がサポートいたします。
弊社は、群馬県内の購入・売却に強く、豊富な経験と柔軟な対応に努めています。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|前橋市駒形町の人気エリア★新築建売★販売中!   記事一覧   一戸建てにおける子ども部屋のポイントとは?平均的な広さもご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲

前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲の画像

価格
2,280万円
種別
新築一戸建
住所
群馬県前橋市駒形町684-2
交通
駒形駅
徒歩20分

【中古戸建】伊勢崎市太田町(築8年・ドックラン有)

【中古戸建】伊勢崎市太田町(築8年・ドックラン有)の画像

価格
1,998万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県伊勢崎市太田町524‐17
交通
伊勢崎駅
徒歩19分

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”の画像

価格
2,240万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市大胡町
交通
大胡駅
徒歩8分

トップへ戻る