前橋市周辺の一戸建て|前橋みなみ不動産 > 前橋みなみ不動産株式会社のスタッフブログ一覧 > 在宅看取りでも「事故物件」扱いになる?影響を抑える方法も解説

在宅看取りでも「事故物件」扱いになる?影響を抑える方法も解説

≪ 前へ|建売住宅で人気の間取りとは?内見で確認したいポイントや変更の可否も解説   記事一覧   相続における「相続人不存在」とは?遺産がどうなるかについても解説|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

在宅看取りでも「事故物件」扱いになる?影響を抑える方法も解説

「事故物件」と聞くと、事件や自殺などで人が亡くなった物件のことをイメージする方が少なくないかと思います。
しかし、「在宅看取りが起きた物件も事故物件になるの?」と疑問に思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、在宅看取りが起きた物件は事故物件として売却するのかに加えて、在宅看取りでも告知義務が必要だと判断されるケースや、物件への影響を最小限にする方法について解説します。

在宅看取りが起きた物件は「事故物件」として売却するの?

不動産における「事故物件」は、自殺や他殺など「不自然な人の死が起きた物件」のことを指す言葉です。
そのため、基本的には病死や老衰などの自然死で人が亡くなった場合、ほとんどは事故物件としては扱われません。
もし前述したような事故物件の場合は、売却する際に「告知義務」が売主側に発生します。
しかし、在宅看取りは自然死のため、原則として告知義務の対象にはならないのです。
ただし、病死や老衰死などの自然死があった場合にも、状況によっては告知義務が発生するケースがあります。

▼この記事も読まれています
不動産売却の相談先はどこ?不動産会社と不動産鑑定士と司法書士の特徴とは

在宅看取りでも告知義務が必要だと判断されるケース

在宅看取りでも告知義務が発生するのは「死亡してから発見するまでに一定期間以上経っている場合」です。
発見までに何日以上といった明確な決まりはありませんが、室内に汚れやニオイが染みついてしまっている場合などに告知義務が発生します。
また、浴室での心筋梗塞や原因不明の「突然死」についても、発見までの期間によって告知義務が発生するかどうか変わります。
この場合も自然死の場合と同様、発見までに時間が経ってしまい、物件に何かしらの影響を与えているケースで告知義務が発生するでしょう。

▼この記事も読まれています
川沿いの家を売却する方法とは?メリットや浸水被害への対策も解説

在宅看取りをするうえで物件への影響を最小限にする方法

不動産の売却を考える場合は、在宅看取りで物件への影響を最小限に抑えることが大切です。
その方法としては、「24時間以内に主治医の死亡確認を取る」ことが挙げられるでしょう。
基本的には自宅で死亡者が出た場合、警察の検死が入るため、事件性がなかったとしても印象が悪くなる可能性が高いです。
しかし、在宅看取りの場合は死因が分かっているため、24時間以内に主治医の死亡確認を取ることで、検死が入りません。

▼この記事も読まれています
道路に面していない土地の売却方法とは?売却するときの価格も解説

まとめ

不動産における事故物件とは、自殺や他殺などの不自然死を指し、病気や老衰などの自然死で亡くなった場合は事故物件として扱われない場合がほとんどです。
ただし、発見するまでに一定期間以上が経ってしまい、汚れやニオイが部屋に染みついている場合などは告知義務が発生してしまします。
在宅看取りで物件への影響を最小限にするためには、24時間以内に主治医の死亡確認を取ることが大切でしょう。
前橋市の不動産売買なら前橋みなみ不動産がサポートいたします。
弊社は、群馬県内の購入・売却に強く、豊富な経験と柔軟な対応に努めています。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|建売住宅で人気の間取りとは?内見で確認したいポイントや変更の可否も解説   記事一覧   相続における「相続人不存在」とは?遺産がどうなるかについても解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲

前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲の画像

価格
2,280万円
種別
新築一戸建
住所
群馬県前橋市駒形町684-2
交通
駒形駅
徒歩20分

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”の画像

価格
2,240万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市大胡町
交通
大胡駅
徒歩8分

行田市長野2丁目 1号棟(全2棟) KOKOプラス 新築建売分譲

行田市長野2丁目 1号棟(全2棟) KOKOプラス 新築建売分譲の画像

価格
2,980万円
種別
中古一戸建
住所
埼玉県行田市長野2丁目14-6
交通
東行田駅
徒歩11分

トップへ戻る