前橋市周辺の一戸建て|前橋みなみ不動産 > 前橋みなみ不動産株式会社のスタッフブログ一覧 > 買ったばかりの家を売る理由は?損をするケースとならないケースをご紹介

買ったばかりの家を売る理由は?損をするケースとならないケースをご紹介

≪ 前へ|不動産の相続時にかかる不動産取得税とは?よくある事例と対策について解説   記事一覧   一戸建てにオートロックの後付けはできるのか?可能な種類や費用相場を解説|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

買ったばかりの家を売る理由は?損をするケースとならないケースをご紹介

買ったばかりの家を、何らかの理由で手放す必要が出てきてしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか。
これからマイホームの購入を考えている方は、そうなったときに備えてどんな点に注意すると損をしないか、知っておいた方が良いでしょう。
この記事では、買ったばかりの家を売る理由にはどういったものがあるのか、損をするケースと損にならないケースも一緒にご紹介していきます。

買ったばかりの家を売る理由とは?

購入して少ししか住んでいなくても、さまざまな事情からすぐに売る選択をする方は少なくありません。
その理由として多く挙げられるのが、実際に暮らしたときに内覧ではわからなかった問題があり、暮らしにくくて手放すケースです。
また転職や突然の失業などによって収入が少なくなり、住宅ローンが支払えずに手放す方も少なくありません。
転勤や離婚など、生活環境の変化が理由でやむなく売却する方もいます。
その他にも、近隣トラブルが起きて相談で解決できず、住み続けるのが難しくなって売るケースも存在しています。

▼この記事も読まれています
不動産売却の相談先はどこ?不動産会社と不動産鑑定士と司法書士の特徴とは

買ったばかりの家は売っても損をしやすい

買ったばかりの家を売る場合、どうしても損をするケースが多くなるので注意しましょう。
住宅は新築がもっとも価格が高く、1日でも人が住むと中古物件扱いになり、大きく価格が下がってしまいます。
また、家を売却したときには譲渡所得税と呼ばれる税金が発生します。
この譲渡所得税は所有して5年以内なら短期譲渡所得税、5年以上なら長期譲渡所得税と呼ばれ、短期の場合は税率が高くなり損をするので注意が必要です。
そして売却した原因が住み心地の悪さや隣人トラブルなど、ネガティブなものだと売却価格が低くなる可能性が高いのも知っておきましょう。

▼この記事も読まれています
川沿いの家を売却する方法とは?メリットや浸水被害への対策も解説

買ったばかりの家を売っても損にならないケース

人によって売却する事情は違っていても、売却するからには損をしたくないと誰もが思うでしょう。
売却しても損にならないケースとしてまず挙げられるのが、再開発された地域に物件が存在しているケースです。
再開発された地域はその一帯の価値が高まるため、高くても買い手が見つかりやすくなります。
次にテレビなどで周辺地域が取り上げられた場合も、その地域に興味を持つ人が増え、損にならない価格で売却しやすくなるでしょう。
また生活に便利な立地であるケースも、買い手が見つけやすくなる傾向があります。
最後に工事完了から1年以内であり、自分が一度も住んでいなければ新築扱いで売れるため、中古物件より高く売却可能です。

▼この記事も読まれています
道路に面していない土地の売却方法とは?売却するときの価格も解説

まとめ

買ったばかりの家であっても、何らかの事情があって売る必要が出てくる場合もあるでしょう。
そういったときには、基本的には損をしてしまいますが、条件を満たしていれば損にならないケースもあります。
どうしても売却しなければいけない時には、まず不動産会社など知識が豊富な相手に相談すると、損失を少なくできるでしょう。
前橋市の不動産売買なら前橋みなみ不動産がサポートいたします。
弊社は、群馬県内の購入・売却に強く、豊富な経験と柔軟な対応に努めています。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|不動産の相続時にかかる不動産取得税とは?よくある事例と対策について解説   記事一覧   一戸建てにオートロックの後付けはできるのか?可能な種類や費用相場を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲

前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲の画像

価格
2,280万円
種別
新築一戸建
住所
群馬県前橋市駒形町684-2
交通
駒形駅
徒歩20分

【中古戸建】伊勢崎市太田町(築8年・ドックラン有)

【中古戸建】伊勢崎市太田町(築8年・ドックラン有)の画像

価格
1,998万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県伊勢崎市太田町524‐17
交通
伊勢崎駅
徒歩19分

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”の画像

価格
2,240万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市大胡町
交通
大胡駅
徒歩8分

トップへ戻る