前橋市周辺の一戸建て|前橋みなみ不動産 > 前橋みなみ不動産株式会社のスタッフブログ一覧 > 中古の一戸建て物件の選び方とは?メリットや選び方をご紹介

中古の一戸建て物件の選び方とは?メリットや選び方をご紹介

≪ 前へ|一戸建てにおける子ども部屋のポイントとは?平均的な広さもご紹介!   記事一覧   借地権付き建物は相続できる?注意点や売却の可否についてもご紹介!|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

中古の一戸建て物件の選び方とは?メリットや選び方をご紹介

マイホームの購入を検討している方は新築物件にしようか、中古の一戸建てにしようか悩むことがあるとおもいます。
新築物件、中古の一戸建てそれぞれ異なる魅力や特徴があり、中古の一戸建ての購入も選択肢のひとつとして検討していくこともよいでしょう。
今回は中古一戸建ての特徴や魅力、メリットやデメリット、中古の一戸建ての購入を失敗しないためのポイントをご紹介します。

中古の一戸建てのメリットとデメリットについて

中古住宅とは、過去に人が居住したことがある住宅のことや人が住んだことがない新築物件でも、完成後1年以上経過した物件のことをいいます。
新築物件よりも価格が安く買いやすいことが中古の一戸建ての大きな魅力であり、物件数の多さから新築物件より条件の良い物件が探しやすくなるメリットがあります。
また中古の一戸建てを買ってリノベーションをするという人が増えており、予算に応じて手を加えることで理想のママイホームを手に入れることができる、というのも大きなメリットです。
デメリットとしては、表面からは見えない状態の確認できない点が挙げられ、後からリフォームの必要性が出てきて追加費用プラスで必要になる場合です。

▼この記事も読まれています
不動産を購入すると固定資産税はいくらになる?仕組みや注意点を解説!

中古の一戸建ての選び方について

中古の一戸建ての選び方には、物件の前提条件から売り出された理由をみながら比較検討する方法があり、理想にあった物件がみつけやすいでしょう。
まず、中古の一戸建てが新耐震基準で建てられているかどうかのチェックをし、旧耐震基準か新耐震基準かを判断するには、建築確認申請の日付を確認しましょう。
そして、水回りや電気などの設備関係もチェックし、水回りであれば配管割れや水漏れや結露の有無、電気であれば分電盤の総容量を確認するといでしょう。
また、前面道路が建築基準法上の道路でなく、接地が2m未満などの条件を満たし、リフォームや建て直しが可能な物件かどうかもチェックしておきたいところです。

▼この記事も読まれています
不動産購入にかかる都市計画税とは?計算方法と軽減方法をご紹介

中古の一戸建ての購入を失敗しないためのポイントについて

中古住宅購入には、物件価格やリフォームの他にも必要な費用があり、不動産仲介会社への仲介手数料やローンを借りる場合の手数料などが必要になります。
また、中古の一戸建ての場合、担保評価が購入価格より低いと、融資額が制限され、希望通りの融資が受けられない可能性があります。
さらに、1981年6月1日以降に建てられた建物はすべて新耐震基準に沿っていますので、新耐震基準に適合しているかどうかは、しっかりと確認しておくとよいでしょう。
既存住宅売買瑕疵保険は、万が一中古住宅で欠陥が見つかった際に、補修費用等の保険金が事業者に支払われる制度であり確認しておくとよいでしょう。
この保険を加入することで、売買契約の不適合責任や建築士の現場検査、建物状況調査などのリスクを軽減することができます。

▼この記事も読まれています
一戸建て購入後に後悔しやすいことは?後悔しないための対策も解説

まとめ

中古の一戸建てのメリットとして新築より物件数が多いことや、デメリットとしては修繕が必要になりコストがかさむなどがあげられます。
また中古の一戸建てを選ぶ際には耐震性や水回りの確認などをおこなうことで入居後の負担を減らすことができるでしょう。
さらに、理想の住宅を手にいれるために担保価格や既存住宅売買瑕疵保険もチェックし、計画的な購入をすすめていくとよいでしょう。
前橋市の不動産売買なら前橋みなみ不動産がサポートいたします。
弊社は、群馬県内の購入・売却に強く、豊富な経験と柔軟な対応に努めています。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|一戸建てにおける子ども部屋のポイントとは?平均的な広さもご紹介!   記事一覧   借地権付き建物は相続できる?注意点や売却の可否についてもご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲

前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲の画像

価格
2,280万円
種別
新築一戸建
住所
群馬県前橋市駒形町684-2
交通
駒形駅
徒歩20分

【中古戸建】伊勢崎市太田町(築8年・ドックラン有)

【中古戸建】伊勢崎市太田町(築8年・ドックラン有)の画像

価格
1,998万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県伊勢崎市太田町524‐17
交通
伊勢崎駅
徒歩19分

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”の画像

価格
2,240万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市大胡町
交通
大胡駅
徒歩8分

トップへ戻る