前橋市周辺の一戸建て|前橋みなみ不動産 > 前橋みなみ不動産株式会社のスタッフブログ一覧 > 建売住宅を建築前に契約できるのか?契約の流れやメリットについてご紹介!

建売住宅を建築前に契約できるのか?契約の流れやメリットについてご紹介!

≪ 前へ|住宅ローンの審査に通りやすい人ってどんな人?審査に通るコツも解説   記事一覧   古くなった実家をリノベーションしたい!費用や注意点について解説|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

建売住宅を建築前に契約できるのか?契約の流れやメリットについてご紹介!

マイホームの購入を検討中に、気に入った物件が建設前だった、という経験をした方は多くいらっしゃいます。
もしそのようなとき、「建築前に売買契約できないか」と気になるでしょう。
今回は、建売住宅を建築前に契約することは可能なのか、契約の流れやメリットについてご紹介します。

建売住宅を建築前に契約が可能なのか?契約の流れについて

建売住宅は、完成してから購入するのが一般的ですが、建築確認取得済みの物件であれば建築前でも契約可能です。
建築前に建売住宅を契約する場合の流れは、まず、建売住宅の購入を申し込みます。
次に、土地と建物の売買契約を締結し、売主へ手付金を支払いましょう。
その後、建売住宅の建設がはじまり、建物が完成したら竣工検査をおこないます。
竣工検査は、契約どおりに建てられているか、建具や設備に不具合がないかなどを確認する、内覧会のようなものです。
検査に問題がなければ、残金を支払い、引き渡しを受けます。

▼この記事も読まれています
不動産を購入すると固定資産税はいくらになる?仕組みや注意点を解説!

建売住宅を建築前に契約するメリット・デメリット

建売住宅を建築前に契約すると、自分の希望に合った区画や仕様の物件を購入できる点がメリットです。
建売住宅は、複数の住宅が同時に建設されることが多く、人気のある区画はすぐに売れてしまうことがあります。
建築前に契約することで、日当たりや風通しの良い角地や、間取りやデザインの好みの物件を選ぶことができるでしょう。
また、建築中に施工状況を確認できるのもメリットです。
完成後には見えなくなる基礎や配管など、工事の品質や安全性をチェックできます。
一方で、建築前に契約するデメリットは、価格が下がらないことです。
建売住宅は建設中の状態が一番価格は高くなります。
そのため、建築前に契約すると他の人よりも高く買うことになるでしょう。
また、完成後の住宅を確認できないこともデメリットです。
図面やパースだけでは実際の住まいのイメージがつきにくく、完成したときに「思っていたのと違う」と感じる可能性があります。
契約後にキャンセルすることはできませんので、慎重に検討する必要があります。

▼この記事も読まれています
一戸建て購入後に後悔しやすいことは?後悔しないための対策も解説

まとめ

建売住宅は、建築確認が済んだ物件であれば建築前でも購入できます。
建売住宅を建築前に契約すると、希望の条件を満たす物件を選べるメリットがあります。
しかし、物件価格が下がらないことや完成品が確認できない点デメリットです。
前橋市の不動産売買なら前橋みなみ不動産がサポートいたします。
弊社は、群馬県内の購入・売却に強く、豊富な経験と柔軟な対応に努めています。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|住宅ローンの審査に通りやすい人ってどんな人?審査に通るコツも解説   記事一覧   古くなった実家をリノベーションしたい!費用や注意点について解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


【築1年×オール電化】伊勢崎市波志江町【中古築浅】

【築1年×オール電化】伊勢崎市波志江町【中古築浅】の画像

価格
2,290万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県伊勢崎市波志江町
交通
伊勢崎駅
徒歩30分

前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲

前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲の画像

価格
2,350万円
種別
新築一戸建
住所
群馬県前橋市駒形町684-2
交通
駒形駅
徒歩20分

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”の画像

価格
2,240万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市大胡町
交通
大胡駅
徒歩8分

トップへ戻る