前橋市周辺の一戸建て|前橋みなみ不動産 > 前橋みなみ不動産株式会社のスタッフブログ一覧 > 一戸建てリノベーションにおける「増築」とは?メリットも解説!

一戸建てリノベーションにおける「増築」とは?メリットも解説!

≪ 前へ|一戸建て購入後に後悔しやすいことは?後悔しないための対策も解説   記事一覧   土地を相続したけど相続税が払えない場合はどうなる?対処法も解説|次へ ≫
カテゴリ:お役立ち情報

一戸建てリノベーションにおける「増築」とは?メリットも解説!

一戸建てを購入したら、次に考えるのはリフォームやリノベーションです。
しかし、どんな工事ができるのか、どんなメリットやデメリットがあるのか、費用はどれくらいかかるのか、分からない方も多いでしょう。
そこで今回は、一戸建てのリフォームやリノベーションのなかでも、増築という方法について解説します。

増築の定義とは

増築は既存の建物に新たな部分を追加することで、建物の面積や容積を増やすことを指します。
たとえば、1階建ての一戸建てを2階建てにした場合や手狭なキッチンを広くした場合などが増築に該当します。
一方、改築は既存の建物の構造や間取りを変更することで、建物の性能を向上させることです。
よく見られるのは、火災や地震などの被害に遭った際に、建物の床面積を変えずに建て直すケースです。
そして改装は、内装や外装を新しくすることを指し、劣化部分を直す改修とは異なるので注意しましょう。

増築リノベーションのメリット・デメリット

増築リノベーションのメリットは、生活空間が広がる点です。
また、増築は、住みながら工事を進めることができるため、仮住まいを探す手間や時間、費用をかける必要がありません。
さらに、メリットとして挙げられるのは、増築が完了するまでの期間が短い点です。
一方で、デザインを統一するのが難しい点がデメリットです。
とくに築年数が経っている一戸建てで増築をおこなう場合は、もともと使われている木材が古いことがあり一体感のないデザインとなるでしょう。
このように、メリットとデメリットをしっかりと比較検討し、自分のニーズに合ったプランを立てることが重要です。

増築リノベーションの費用相場

増築リノベーションの費用は、工事の内容によって大きく異なります。
トイレの費用相場は50万円~200万円程度で、浴室の費用相場は75万円~250万円程度、キッチンは90万円~400万円程度です。
そして、木造で部屋を増築する場合は、1畳あたり33万円〜39万円程度かかるでしょう。
一方、鉄骨や鉄筋コンクリートで部屋を増築する場合は、1畳あたり50万円〜55.5万円程度かかるとされています。
ただし、これらの費用はあくまで目安であり、実際には設計や施工の方法、使用する材料や設備などによって変動します。

まとめ

増築は既存の建物に新たな部分を追加することで、建物の面積や容積を増やすことを指します。
増築リノベーションのメリットは、生活空間が広がる点や増築が完了するまでの期間が短い点などが挙げられます。
そして、トイレや浴室などの水回りを増築する場合は、50万円~250万円程度かかるでしょう。
前橋市の不動産売買なら前橋みなみ不動産がサポートいたします。
弊社は、群馬県内の購入・売却に強く、豊富な経験と柔軟な対応に努めています。
まずは、お気軽にお問合せください。


≪ 前へ|一戸建て購入後に後悔しやすいことは?後悔しないための対策も解説   記事一覧   土地を相続したけど相続税が払えない場合はどうなる?対処法も解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


【築1年×オール電化】伊勢崎市波志江町【中古築浅】

【築1年×オール電化】伊勢崎市波志江町【中古築浅】の画像

価格
2,290万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県伊勢崎市波志江町
交通
伊勢崎駅
徒歩30分

前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲

前橋市駒形23-1期 2号棟(全2棟) リナージュ 新築建売分譲の画像

価格
2,350万円
種別
新築一戸建
住所
群馬県前橋市駒形町684-2
交通
駒形駅
徒歩20分

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”

【築浅中古】前橋市大胡町 限定1棟 ”土地約80坪”の画像

価格
2,240万円
種別
中古一戸建
住所
群馬県前橋市大胡町
交通
大胡駅
徒歩8分

トップへ戻る