土地売却における地中埋設物とは?その調査と撤去の重要性を解説の画像

土地売却における地中埋設物とは?その調査と撤去の重要性を解説

お役立ち情報

土地売却における地中埋設物とは?その調査と撤去の重要性を解説

地中埋設物とは、土地の所有者や利用者が知らないまま、地中に埋まっている物体のことです。
地中埋設物は、建築物や道路などの工事の際に、事故やトラブルの原因になります。
そこで今回は、地中埋設物の調査方法や撤去方法について解説します。

土地売却のときに知っておきたい「地中埋設物」とは?

地中埋設物とは、建物や道路などの建設工事で発生した廃材や、井戸や浄化槽などの設備を地中に埋めたものです。
地中埋設物は、土地の利用や売買に影響を与える可能性があります。
たとえば、地中埋設物がある場所に建物を建てるときは、事前に撤去する必要があるかもしれません。
また、土地を売却するときは、地中埋設物の有無や位置を明らかにする義務があります。
地中埋設物があることで、土地の価値が下がることもあります。
したがって、地中埋設物に関する情報は、土地の所有者や利用者にとって重要なものです。
地中埋設物の有無や位置を調べる方法としては、土地の登記簿や図面を確認することや、専門業者に依頼して探査することなどがあります。

地中埋設物の調査をおこなう理由や調査方法について

地中埋設物には、古い建物の基礎や埋め立てられたゴミなどがその例です。
これらの地中埋設物があると、土地の価値が下がったり、建築に制限がかかったりする可能性があります。
そこで、土地を売買する際や建築する際には、地中埋設物の有無や種類を確認するために、地歴調査をおこなう必要があります。
地歴調査は、主に地中レーダー探査とボーリング調査の2種類です。
地中レーダー探査とは、電磁波を地中に送り、反射波を受信して地中の構造を測定する方法です。
この方法は、広い範囲を短時間で調べることができますが、深さや精度に限界があります。
ボーリング調査とは、地面に穴をあけて土壌のサンプルを採取し、分析する方法です。
この方法は、深さや精度に優れていますが、時間や費用がかかります。
一般的には、両方の方法を組み合わせて、最適な調査結果を得ることが推奨されます。

地中埋設物の撤去方法や撤去しなくても問題ないものとは?

地中埋設物は、建物の解体や移転などの際に撤去する必要がありますが、撤去しなくても問題ないものもあります。
たとえば、水道管は、水道局に連絡して水道を止めてもらい、地上部分を切断して埋め戻すだけで問題ありません。
基礎杭は、地下1.5メートル以上の深さにある場合は、そのまま残しておいても構いません。
ただし、基礎杭が地下水位よりも浅い場合は、錆びてしまう可能性があるので、撤去するか、防錆処理を施す必要があります。
地中埋設物の撤去方法は、専門業者に依頼するのが一般的です。
地中埋設物の撤去は、法律や条例によって規制されている場合もあるので、事前に確認しておくことが大切です。

まとめ

地中埋設物とは、道路や建物の下に埋まっている古い建物の基礎や埋め立てられたゴミなどのことです。
これらの地中埋設物があると、土地価値や建築制限、ライフラインに影響を及ぼす可能性があります。
地中埋設物の撤去は、法律や条例によって規制されている場合もあるので、事前に確認しておくことが大切です。
前橋市の不動産売買なら前橋みなみ不動産がサポートいたします。
弊社は、群馬県内の購入・売却に強く、豊富な経験と柔軟な対応に努めています。
まずは、お気軽にお問合せください。


”お役立ち情報”おすすめ記事

  • 古民家のリフォームに使える補助金には何がある?3種類の制度を解説の画像

    古民家のリフォームに使える補助金には何がある?3種類の制度を解説

    お役立ち情報

  • リフォームで玄関の位置を変えるメリットとは?費用相場についても解説の画像

    リフォームで玄関の位置を変えるメリットとは?費用相場についても解説

    お役立ち情報

  • 不動産に関する相続の生前準備を解説!争族・節税・認知症対策をご紹介の画像

    不動産に関する相続の生前準備を解説!争族・節税・認知症対策をご紹介

    お役立ち情報

  • 小規模宅地等の特例を受ける際の必要書類とは?ケースごとに解説の画像

    小規模宅地等の特例を受ける際の必要書類とは?ケースごとに解説

    お役立ち情報

  • 建売住宅の平均坪数はどのくらい?延床30坪の間取りや坪単価を解説の画像

    建売住宅の平均坪数はどのくらい?延床30坪の間取りや坪単価を解説

    お役立ち情報

  • 子なし夫婦の不動産相続について!相続人のトラブル対策も解説の画像

    子なし夫婦の不動産相続について!相続人のトラブル対策も解説

    お役立ち情報

もっと見る