不動産購入時の重要事項説明とは?注意すべきポイントもご紹介!の画像

不動産購入時の重要事項説明とは?注意すべきポイントもご紹介!

お役立ち情報

不動産購入時の重要事項説明とは?注意すべきポイントもご紹介!

不動産の購入は、人生の大きな決断の一つで、誰しもが後悔したくないものでしょう。
そこで、重要となるのが、不動産売買時におこなう「重要事項説明」です。
今回は、重要事項説明とは何か、重要事項説明でチェックするポイント、注意点についてご紹介いたします。

不動産購入時の重要事項説明とは?

不動産購入時の重要事項説明とは、宅地建物取引業法に基づいておこなう義務の一つです。
不動産購入時の重要事項説明は、買主の保護を目的としており、不動産売買時は必ずおこなう必要があります。
また、重要事項説明は、宅地建物取引士がおこなう必要があります。
さらに、説明を受けたことを証明するために、買主は重要事項説明書に署名・捺印するため事前に準備しておきましょう。
重要事項説明は、買主が不動産の状況や契約内容を正しく把握し、後悔しないようにするために重要な手続きです。
よって、買主は、重要事項説明書をよく読み、不明な点や疑問点があれば積極的に質問しましょう。

不動産購入時の重要事項説明でチェックするポイント

本章では、重要事項説明でチェックしておくべきポイントをご紹介いたします。
まず、物件の構造や設備、築年数、敷地面積、建物面積などの基本情報です。
パンフレットと実際の不動産の面積に違いはないか、見落としがないようにしっかりと確認しましょう。
また、抵当権がまだ抹消されていない場合は、「いつまでに」抹消するか契約書に明記してもらうのがおすすめです。
次に、契約の条件に着目することも大切です。
たとえば、契約時の手付金や契約違反による解除、保険加入などについても確認します。

不動産購入時の重要事項説明を受けるときの注意点

重要事項説明を受ける前に、我々不動産会社からコピーをもらい、じっくりと読むのがおすすめです。
事前に重要事項説明書を読むことで、疑問点をまとめることができ、質問漏れを防げます。
次に、重要事項説明書の内容に変更があった場合は新たな書面を作成してもらいましょう。
修正テープで訂正をおこなうと、今後のトラブルに繋がるので注意が必要です。
最後に、重要事項説明を受けていないのに、うっかりとサインをしないように注意しましょう。
なかには、重要事項説明を省略し、売買契約を締結する不動産会社も存在します。
不動産購入後に後悔しないよう、これらの注意点を踏まえ、重要事項説明を受けると良いです。

まとめ

不動産購入時の重要事項説明とは、宅地建物取引業法に基づいておこなう義務の一つで、宅地建物取引士がおこなう必要があります。
重要事項説明時は、物件の構造や設備などの基本情報にくわえて、契約の条件も念入りに確認しましょう。
そして、万一重要事項説明書の内容が変更になった場合は、新たな書面を作成してもらうことで今後のトラブルを防げます。
前橋市の不動産売買なら前橋みなみ不動産がサポートいたします。
弊社は、群馬県内の購入・売却に強く、豊富な経験と柔軟な対応に努めています。
まずは、お気軽にお問合せください。


”お役立ち情報”おすすめ記事

  • 老後の家が広すぎる場合の対処法は?住み替えがおすすめの理由!の画像

    老後の家が広すぎる場合の対処法は?住み替えがおすすめの理由!

    お役立ち情報

  • 狭小地とはどんな土地?購入するメリットやデメリットを解説の画像

    狭小地とはどんな土地?購入するメリットやデメリットを解説

    お役立ち情報

  • 不動産購入時の不動産会社の選び方は?会社ごとの違いや見極め方を解説の画像

    不動産購入時の不動産会社の選び方は?会社ごとの違いや見極め方を解説

    お役立ち情報

  • 住宅ローンの繰り上げ返済のタイミングは?効果が大きいのはいつかご紹介の画像

    住宅ローンの繰り上げ返済のタイミングは?効果が大きいのはいつかご紹介

    お役立ち情報

  • 住宅ローンの単独名義と共有名義について!それぞれおすすめなケースも解説の画像

    住宅ローンの単独名義と共有名義について!それぞれおすすめなケースも解説

    お役立ち情報

  • 三角地の購入は風水に悪い?メリットや対策法を解説の画像

    三角地の購入は風水に悪い?メリットや対策法を解説

    お役立ち情報

もっと見る